大車輪BLOGイベント

大車輪10から早くも2週間以上経過!

イベント終わって、完全に気が抜けていました!
大車輪10ご来場ありがとうございました。

真っ先に特定のアクト上げるのはするべきではないかもしれないですが、
やっぱり個人的には音々訓が凄くて・・
あの会場にいたバンドマンは自分の初ライブのこと思い出してたはずなんですよ。
あそこまで色々仕込んで自分で流れや空気を作ることできますか?
俺はとてもじゃないが自分の演奏だけで死にそうだったよ!

動画も音声も何もないんで、このままだとあの場にいた人だけで終わっちゃう。
それは勿体ないから早めにレコーディングをしてもらおうと思います。
実際、次のアクトだった被写体Xは「奮い立たされた」ようなことを言ってて、
新曲群からのカバーソングス3連発はMC含め光が差すような演奏続き。

トリのアートレスが予想通り大音量で塗りつぶしていきましたが。

各バンドのカバー&コピー曲はこのようなラインナップで!

1. ジッパーズ
  スマトラ警備隊 / 相対性理論

2. みなとまち
  すけべな女の子 / くるり

3. thai kick murph
  怪獣のバラード/ 合唱曲

4. 音々訓
  希望の炎 / KREVA

5. 被写体X
  final distance / 宇多田ヒカル
  ムーンライト伝説 / セーラームーンOP
  微笑みの爆弾 / 馬渡松子『幽☆遊☆白書』OP

6. ARTLESS NOTE
  Parachute / トクマルシューゴ


ジッパーズは、俺の選曲です。
大車輪始めるきっかけにもなった相対性理論のフェイバリットソング!
理論ド初期のライブにてスマトラ終わりで良いライブをしたのが印象深く、
やはり我々も最後に演奏しました。ほぼ完コピ。
この曲の練習がリハビリになったのか、今回のライブはなかなか評判が良かったです。
ガツガツやるより肩の力抜けてたほうがいーんでしょうか。

みなとまちには俺からのリクエスト。
期待通り、トシさんが歌い上げてくれましたよ。
それよりも新曲はアンサンブルがかっこよくって嬉しかった!
フレーズやメロディーがいいなって曲は多いけれども、
アンサンブルが主体となって展開していく新曲はみなとまち的新境地。
そして、なんとライブ中に引き出物のマグカップをいただきました。
好きなバンドからの引き出物で毎朝コーヒー飲むファンなんていないだろうよ。

thai kick murphはドラムがこの日限りでカネちゃん(もうフトシマルじゃない)。
和嶋入ってこの編成見るの約4年半振り。
怪獣のバラードはタイキック色に染まっていて大いに盛り上がりました。
当たり前なんだけどMCが和嶋になるとライブの雰囲気がまったく違う。
「Beauty & Youth」の曲で押しまくりたい勢いが感じられた。
再び5人になってからの新曲を待望しています!

音々訓は、地球上に彼の音楽を知る人は皆無という状況から、
曲間ごとにどよめきを起こすほどのライブを見せつけてくれました!
「すげーものをみんなで初めて見る興奮」に満ち溢れるオルグ。
イベント終わった後、二日に渡りLINEで感想を伝え続けましたとさ。
KREVAの希望の炎は、ソロになってからの1stシングルっていうのが
なんかすごく意味があるんだろうなあ。

被写体Xは新曲の、主にアレンジ面でネクストレベルを感じさせました。
カバーソングに関してはダントツの盛り上がり!ジャズマン達の真骨頂。
ムーンライト伝説終わってからの「女の子の時間は終わりだ!」っていうMCからの
微笑みのバクダンで会場はこの日一番の大合唱。各々のソロにも大・大・大歓声。
いわゆるテクニックを見せるための演奏は普段の被写体にあまりないので、
そういった意味でも貴重なライブになりました。

ARTLESS NOTEはうっかりすると半年くらいライブやらないから、
もうイベントのたびに呼ばなきゃいけない気持ちになってるのが悔しいよおれは。
ライブは初っ端からパラシュート。
なるほど3人とも大好きなのってトクマルシューゴとアナルカントくらいだなあと、選曲に納得。
自前の曲になると、本人たちは畳み掛ける気はなくても見てるこっちは畳み掛けられる。
何やら暖かくなった頃にリリースの気配があるとかないとか・・
アンコールは水谷が尾崎のI LOVE YOUを熱唱する傍らで二人が無気力PARKを完奏し、
最後は長淵の乾杯をタメまくりながら、メンバー全員で力の限り歌ってくれました。
そう考えるとアートレスもカバー3曲か・・いやいやカウントしないしない。


なんだかすごい感じで終わって、
フードでも食べまくろうかなと思ったところ撤収していたので
売れたならばそれはそれは良かったなと。
出店してくれた【お台所ピカリン】ありがとう!何かに役立てば幸い。

この日は本当に色々な方々からありがたい贈り物をいただいてしまい、
恐縮しながら毎日食べたり飲んだりしております。
この場を借りて再度、ありがとうございました。全部美味しいわい。

ジッパーズもイベントも終止符は打たずに、
やりたいときに引き出しを開けてやっていきたいです。
そのためにはしっかりと刃を研いでおかなければなりませんね。
久しぶりにライブやるのに太ってたとか、全然弾けないとか、
音楽に対する気持ちが冷めてるとか、くれぐれもないように・・・

そろそろ2014も終わるので気が向いたらベストディスクなど執筆します。

では、大車輪10ありがとうございました~

大車輪10が来週だ!フード&カバーソング!

incairns.jpg
11月24日ケアンズ市内のホテルにて

1週間のケアンズ滞在から日本に戻って参りました。
半ソデ短パン生活よ、さらば。

戻ってきたらイベントまで1週間だし明日はジッパーズの練習です。
バタバタだわ。
でも意外と元気よ。
弦張り替えなきゃいけないこと思い出したけど。
まだいけるよ。

それで先週の出国直前にフードメニューを教えてもらいました。
大車輪10、お台所ピカリンはパン、シーフード、焼売串を出してくれる予定です!
パンとシーフードは蓋を開けてのお楽しみに。
先週の予定から変わってるかもしれないけど美味しいのには変わらない。
今回これを書くためにパソコンの前に座ったようなもんです。

カバー&コピーソングの情報も上げちゃおうかしら。

僕の大好きなこの曲をやってくれるバンドがいます。
リクエストまでしたんだけれども。ありがたい。
どのバンドかは、こちらも当日のお楽しみに!



想像膨らませてイベント当日をお待ちください。

オルグの年内閉店も発表されてしまいましたね。
寂しいですがこのタイミングでイベントやることに改めて大きな意味を感じます。
最後に笑顔で埋め尽くしたい。

では12月6日、17時にオルグでお会いしましょう!

大車輪10開催決定!

大車輪開催のお知らせです。
今年もイベントできることになりました!
人生の転機で、ここでやらなきゃ一生後悔する。

しかも10回目ということでサムシングスペシャルを求め、
全出演バンドにカバーかコピー曲をやってもらいます。
僕と同じく環境変わったりしてみんな忙しそうだけどそこは見ないフリ。

詳細こちらです。

**

2014年12月6日(土)

池袋MUSIC.ORG
「大車輪10」
【 BAND 】
ARTLESS NOTE
thai kick murph
みなとまち
被写体X
▽ 音々訓 (←実弟が初ライブでラップかまします)
ジッパーズ

※全出演者カバー曲をプレイ!!

【 FOOD 】
◇ お台所ピカリン


【 PA 】
◇ 馬場友美


OPEN 17:00 START 17:30
adv/door 1,000yen (+2Drinks)

チケット予約
→当日16:00まで受付

**

個人的な転機での開催ですが、楽しさは来てくれる方々と分かち合えたら最高です。
イベントはいつも個人的な理由だけでやってるからいつもと同じかもしれないですね。

ジッパーズは去年のGEKIYAKU!との共同企画以来、
永遠の夏休みに突入かと思われましたがメンバーの心意気によりライブします!
もちろん僕らもカバーやりますよ。

音々訓は前回転換DJをしてもらい、「あの曲何?」との問い合わせが沢山来ました。
今回はラップします。この間連絡取ったら「今、歌詞書いてた」と言ってました。
ほんとそういう段階からわざわざ曲作ってライブしてくれる!
日本一Eテレに出てるラッパーのカバーやってくれるはず。

アートレス、タイキック、みなとまち、被写体Xとは、
この話するために各バンドから1人以上メンバー来てもらって飲みました。
バンド同士もリハから上がった雰囲気を皆様にもお渡しできたら最高!
ちなみに飲みは、駅から家の帰り道で路上の植木に突っ込むくらい楽しかった。

FOODの【お台所ピカリン】は、将来的に店を出す構想のある友人がいて、
じゃあ初めて外で売るならウチでやってよ!とその場で依頼。
駆け出しのそのまだ手前にいる超フレッシュな意気込みで、
美味なフードを届けてくれること間違いなし。

そしてオルグPAは馬場ちゃんが入れる日でやりたかった!
忙しそうな中、応答ありがとう。

今後、イベント固まるにつれどの情報を出すのか出さないのか、
はたまた、まだできることあるんじゃないかと画策してます。
逐一お知らせします!

気になるカバー曲については、「なるべく有名な曲を」とリクエストしています。
投げっぱなしの無茶振りを喜んで受けてくれてこわいよ。

10回目の大車輪をよろしくお願いします。

【11/9追記】
11月7日に、池袋music orgの2014年内いっぱいでの閉店が発表されました。
数々の名場面を生み出したハコがなくなるのは残念でなりません。
大車輪も最終月の開催に恥じないイベントにします。

2014zippers.jpg
(2014年10月12日 上野公園にて)

5/11「大車輪9」DJ音々訓のトラックリスト

5/11は池袋オルグで大車輪9でした!
今回もありがとうございました。
次やるとしたら10回目か、、

転換DJやってくれた音々訓から、曲リスト送られてきました。
取り急ぎ載せます。

track/artist

-open-

nerve/BiS
Ocean's 12/タケウチカズタケ
人間発電所 (CLASSIC MIX)/BUDDHA BRAND
N.O./電気グルーヴ
ストロベリーシンセサイザー/0.8秒と衝撃。
Good Times/RIP SLYME
Movin' on without you/宇多田ヒカル
音楽は素晴らしい feat. SCOOBIE DO/RHYMESTER
rust feat. 560 a.k.a 熊井吾郎/MIDICRONICA
NO'17/Lion's ROCK
野いちご/PIZZICATO FIVE
火の鳥/不可思議/wonderboy
Love Comes & Goes/Romancrew
go city blues/STERUSS
Wassupyo?Everybody!/SMRYTRPS
movin' on/嵐

-いやいやえん-

primal scream/環ROY × fragment
ma cherie/KREVA
watermelon man/SUIKA
朝もやけ/ゆず

-POLTA-

聖☆おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー
PONPONPON/きゃりーぱみゅぱみゅ
マグノリア/BiS
INNOCENT SHONEN BOYYY feat. AYUSE KOZUE/SONPUB
AVANT-GARDE CHILD FUNK/ABNORMAL BULUM@
No Reason/CTS
百景/NIGHT CAMP CLICK

-sl-cisco-

全力少年/スキマスイッチ
全力少女/ももいろクローバー
SKYFISH with STERUSS/SUIKA
スパイス/Perfume
脳内DISCO/daoko
香車 feat. 空也MC/Fragment
Please Please Me/The Beatles
ヘイ!! にゃん/さよならポニーテール

-ジッパーズ-

いいんじゃない/PSG
プチャヘンザ!/tengal6
ちゅうぶらりん feat. 後藤まりこ/サイプレス上野とロベルト吉野
牛乳かん/DJみそしるとMCごはん
ライツカメラアクション/スチャダラパー

-thai kick murph-

ワンダフル/環ROY
DREAM SKY/RAU DEF
Fountain Mountain/THE OTOGIBANASHI'S
水星 feat. オノマトペ大臣/tofubeats
45 FINGAZ OF DEATH/NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
Ruff/LowPass
働くおじさん/RHYMESTER
ホームシック/MELLOW YELLOW


以上。

しょっぱなのnerve/BiSは、
Dorothy Little Happyのカバーと混ぜてました。

その他、
歩行者天国の雑踏で叫んでみたかったんだ/BiS
さらば、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバー

のライブタイムでのマッシュアップもあり。

すげーいいプレイ&選曲でした。
会場の大多数が(おそらく)知らない曲で良いムードにするって、
なかなかできたことじゃないと思うんですが勘が良いんでしょうか。

ベースとDJで比べたとき負けないように兄も頑張ろう。

音々訓にはまたやってもらいます。

5/11 大車輪9出演順など

お久しぶりになってしまいました。
引っ越ししまして生まれてから初めて実家を出ました。
新居から新しいパソコンで更新です。
windows8の使いづらさよ、、

さて連休中は群馬に旅行いってました。
オトナとコドモからパワー貰った。たくさん。

昨日戻る予定だったのに楽しすぎて延泊(人ん家)。
予定外に今朝戻ってきて、
ジッパーズのスタジオ練習で死にそうになり先ほど帰宅。

死にそうだけど5/11のイベントの出演順を書かなければ!
って思ってたからがんばるよ。
タイムテーブル未満の情報だけれど。

17:30 OPEN
18:00 START

いやいやえん

POLTA

sl-cisco

ジッパーズ

thai kick murph

21:05(押さなければ)END

転換は俺の実弟の「音々訓」がBGMのDJやってくれます。
ライブ終わった後もなんとなく人はけるまで曲流してくれますよ。
ナンラブ&ゲキヤクのかずみちゃんのFOODもありますし、
ぜひ最後まで楽しんでいってください。

ではもうあたし限界よ。
紅茶飲んで寝るあるよ。

池袋でお会いしましょう。

