大車輪BLOGSEBASTIAN X

ジッパーズ、スキャフル、インディーファンクラブ

タイヤをロープで縛り腰に巻きつけ、
ずるずると引きずっている野球部員みたいな身体の重さ。
そんな週始まりです。

ツイッターで「インディーファンクラブのみんな元気?僕はアカン!」
って書いてみたところ、数々の屍が動いた。
月曜日を呪うたくさんの反応。がんばろうみんな。


ではちょっと時間をさかのぼって。


金曜日はジッパーズのスタジオ練習。
次のボーカルが決まりました。

zipperssss.jpg
(クリックで少し拡大されます)

やる気に満ち溢れた新メンバーです。
僕が去年そうだったようにバンド未経験。
これからどうなっていくのかワクワクが止まらない。

この写真はとても好き。
撮ってくれたヤーチャイカの西原くんありがとう。



土曜日はSCAFULL KINGを見てきた。

再結成でガッカリする部分がゼロという素晴らしいライブ。
アガるポイントは数えきれないほど。

開演直前のDJで既に歓声。
BACK DROP BOMBの「THAT'S THE WAY WE UNITE」がプレイされた。
そこらじゅうで上がる腕。リフレインされるサビ。

盛り上がりの中で照明が落ち、オープニングムービーで幕開け。
NARIさんがゴミ人間あつかいされててくだらなさが程よく、
会場の空気が温まる。

最初のSAVE YOU LOVE~WITHOUT YOU?でトバしまくるフロア。
お客さんが、わりと一斉に疲れ始めるのも良かったなあ。
いいかんじに歳を重ねてるんだよね、みんな。

途中ではLOW IQ 01が現れDOO WEEをセッション。
木村カエラのFISHBONEカバーもライブで見たらとても良かった。
ていうかカエラかわいかった、、

終盤、NO TIME~WE ARE THE WORLD~YOU AND I, WALK AND SMILE
というアンセム三連発で再びフロアは沸点に。
特にYOU AND I~で振り絞るようにモッシュする大人たちにグッときた。

アンコールのLUNCH IN THE JAILでは、
かっこいいSKA DANCEの人たちがたくさんいてアガる。
僕は体力の半分をこの1曲に捧げる。
はりきりすぎた。月曜まで腰が痛かった。

ラストはもちろんIRISH FARM。
大合唱とたくさんの笑顔に包まれライブが終了。

今書いてて気づいたけど、
楽しくなるほどフロアのお客さんばっかり見てるんだな俺は。
だってみんな本当いい顔してるんだから。

ロッカーでは1年以上会ってない友人にバッタリ。
最後に会ったときよりもずっと元気そうだった。

渋谷ネストでライブしたみなとまちは、
八王子でやった新曲を披露して好評だったことを確認。
よしよし。就寝。


日曜日は昼から下北沢インディーファンクラブ。

6組ほど見て、最もかっこよかったのはクリプトシティ。

数十センチ先でナカケンが縦横無尽にベース弾いてた状況込みで、
どえらいもん見れてしまった。

ナカケンのプロ意識の高さは、
口から出る言葉と見開いた目で喋りたいから、
なんかしらで僕が喋り始めたら諦めて聞いてあげてください。

イベント終演後のGARDENにいきなり行きたい衝動にかられ、
地下2階まで降りる。

やっぱりいた。
むしろ、SEBASTIAN Xだけいた。
しゃべりたかったんだ。
0626sebastianxxxx.jpg
(心から親切なメンバーたち)

SEBATIAN Xとはフシギな距離感。
僕は前ほど彼らのライブに行かなくなってしまったけど、
メンバーは声を上げて喜んでくれた。
(この日も寝坊してライブ見れなかった)

7月の代官山UNITのライブへ遊びにいきます。
なんか、うれしくて。やっぱり見なきゃなと思って。

駅までいいちゃんと歩いてたら、
夏目に後ろから追いつかれシャムキャッツ組の打ち上げに合流。
いいちゃんは夜の下北沢へ繰り出していた。

結局、終電までわーわーやって帰宅。

今年も楽しい時間をありがとう、インディーファンクラブ。


月曜日はAIR JAMに行けることになる(ありがとう)。
興奮さめやらぬまま就寝。
両足の指の間を蚊にくわれるという、
まったく関係のない因果で深夜2時に目覚める。


今週は木曜日にexPoP!!!!!へ遊びにいき、
土日は箱根へ小旅行しにいきます。

最近、旅が多くて調子良いです。


SEBASTIAN Xのオーサカ映像

どえらいことになってるよ!!!!
現場にいた人おめでとうございます!!

東京ではここまで盛り上がってるの見たことない!!




昨日は下北沢THREEにフライヤー折込頼みにいきました。
明日また新宿界隈に置きにゆきます!

2/11 SEBASTIAN X / 東京カランコロン

天気の悪いときのハシゴは疲れる!
楽しかったけど、その感想が先に来てしまうほど。

Motion、はこモーフ企画は大入りで130人を動員!
愛されてるバンドだなー。
高校のクラスメイトとまさかの再会でびびる。世界狭すぎ。

NINE SPICESでは「知り合い似てるから、この前間違って話しかけそうになった」
という理由で昨日話しかけてくる方がいらっしゃって面白かった。
みなとまちメンバー発見したときテンション上がるわ。

篠塚さんが自分の動作をするにあたり箸休め的なタイミングで
米田さんをビンタしてて、この人は果てしないと思った。
昨日はTOO TOO VIOLENCEだったわ。

カランコロン、まさかの2回とも同じセットリスト!
両方とも良かったけれど、モーションのほうがしっくりきた。
及川さん突如としてのドラムセットへの突進にびびる(2回とも)

SEBASTIAN Xはこの日も容赦ない全力ライブ!
ありりの鍵盤は接触が不調で音出なくなったりしていたけど。
もうMotionじゃーいいちゃんの動きはおさまらないね。

2/11 SEBASTIAN X @新宿Motion
1. LIFE PLEATS
2. 遠くへ行かなくちゃ
3. ワンダフルワールド
4. ASO
5. 若き日々よ
6. 食卓の賛歌


2/11 東京カランコロン @新宿Motion、新宿NINE SPICES
1. ショージにメアリー
2. アンダスタンドできません
3. ノッピキならない存在感
4. デスクの上のミッチャン
5. ランドマークで行き止まり



木曜日休みだと、金曜の邪魔くささが尋常じゃない。
いつもはいい扱いなのにだ。
祝日もほどほどに!

2/9 SEBASTIAN X @渋谷O-nest

あとで感想かきます。
さいこうのライブだったなあ。
彼ら、大好きすぎる。

2/9 SEBASTIAN X セットリスト
01. ツアースターピープル
02. 新世界によろしく
03. LIFE PLEATS
04. 高速眼鏡図鑑
05. 世界のガッシャーン
06. ASO
07. エイリアンズ
08. ワンダフルワールド
09. 若き日々よ
10. 食卓の賛歌
en.
11. 遺言

SEBASTIAN X 2009→2010

ミヤジ氏監修による、大晦日から元旦にかけての動画があがってます。
これまた非常に良い!!!



本当にみんなイイ顔するな~せばっちゃんたちは。
おれもがんばろう。単純に、さ!

