大車輪BLOGみなとまち

最近好きな音楽 (15) みなとまち ②

みなとまち - 新曲(タイトル未定)



みなとまち - 星のライター



予定を変更してみなとまちの最新ライブから映像をお届け!
昨日は暇でしょうがなくなったので片道2時間かけて小岩bushbashへ。
みなとまち見てきた。

みなとまちのライブに関しては頼まれたりもあり結構撮るんだけど、
メンバー含めて来るに来れない人たちの顔を思い浮かべつつ撮れる。

1. Monday Morning
2. 夕闇通り探検隊(仮)
3. ファゴット
4. 新曲(タイトル未定)
5. satellite
en.
6. 星のライター


ライブ後、メンバー全員が「すげえ疲れた」と口を揃えて言ってたように、
やたらエネルギッシュなライブでこういうの好きよ。
satelliteは色々な要素が重なり、今まで見た中で一番グッときたかも。
ひろちゃんのボーカルがトシさんに引っ張られてないほうが良いね。

映像の2曲も良くて、一つはタイトル未定で「夕闇通り~」より先にやってる曲。
初めて見たのが去年の自作自演大車輪だったんだけど、
「あ!みなとまちがこんな感じのやる?」という曲調。
シティポップ感あふれてて、ミロードよりミロードっぽい。

アンコールの星のライターはパパアキのプレイが素晴らしかった!
前の横浜でやったときの体調超不良を取り返さんばかりの勢い。
間近で見てて思ったけどBメロのギターが改めてめっちゃ好き。
(シティポップの曲でも好フレーズ連発!)

全体的に生命力に満ち溢れた、個人的に好きなタイプのライブでした。
法政DMの優秀なガヤのせいもあるかと思う。
ここのサークルでライブ中のガヤ下手な人見たことない。
知らない人がわけわかんないこと言ってたら「うるさいなー今日はついてないや」
くらいにしか思わないけど彼らに関しては会場を暖めるガヤしか出てこないのがほんといい。

みなとまちは今後しばらくライブないみたい。
新曲も半年で2つ作ったから作らんだろう。
グッズ出来たタイミングでもまたライブしてくれればTシャツ買いに行くわ。

今週の土曜はリーダー含む9人の大所帯でハマスタで今季初観戦してきます。
試合を見に行くにあたり2つしか思うことがない。
晴れろ!勝て!


最近好きな音楽 (11) みなとまち

みなとまち - 夕闇通り探検隊(仮・最新曲)


撮って良かった。
バンドにとって新たな演奏パターンながらもフックはしっかりしていて、
良い声の男女ボーカルが声質にあった良いメロディーを歌うという根幹は見失わない。
ポップバンドみなとまちの新曲、こういうのが聴けて嬉しい!

4/25 みなとまち @横浜GALAXYセットリスト
1. 星のライター
2. Monday Morning
3. ファゴット
4. 夕闇通り探検隊(仮・最新曲)
5. oneway trip


次回ライブ5/17小岩bushbashです。

2014.3.29 みなとまち @西荻窪FLAT

去年9月の自主企画以来のみなとまちライブ!
新曲が見られて良かった。
しかも、3曲目を撮ろうと思ってたら3曲目が新曲という・・!

サポートドラマーに、まんちゃんa.k.a川満氏を迎えてのライブ。
普段はLoweというバンドで叩いてます。

西荻窪FLATは初めて。キャパは50くらいか。
ライブスペースは多分池袋オルグより狭いんだけど、
アンプにもマイクを立てており音作りが難しそうだった。
実際みなとまちのときも色々な楽器が共鳴してしまい
それをさらにマイクで拾い、、という状況に。

ライブ自体は良かった。

ひろちゃんが、どんな状況でもペースを崩さず軽快なステージング。
これは特筆しておきたい。
偶然にも紅一点となったこともあり堂々として見えた。
曲をこの人が書いてるんじゃないかというフロントマンらしさがあった。

トシさんとたっつぁんはボーダーの七分袖で衣装を揃えてきてた。
(※もちろんただのカブリです)
二人がもっと歌う曲も聴きたい!
トシさんは影武者感があった。実はリーダーなんだぜ。

リズム隊は、まんちゃんのドラムがカッチリしてて、
小杉のベースとの連携が高まっていけばすごく良くなりそう。
まんちゃんは他の音も聴けるドラマーだとすぐ分かってほっとした!
あとカチマユのドラムもかなり特徴的だったんだなと気づかされる。
そもそもSKAやレゲエが土台にあるからなー。

こうなると来週の月見ルも見たい。
音響的に自分の経験があるところで今のみなとまちを確認したい。

2014.3.29 セットリスト

1. 惑星航路
2. 星のライター
3. 新曲
4. Monday Morning
5. オールライト
6. プレゼント

MCでは、主催の水面が過去にみなとまちのコピーをしていたことに触れ、
最後に演奏した「プレゼント」はそのときやっていた曲という心温まる締めくくり。

お待ちかね新曲のライブ映像がこちら。
出涸らしかと思ったら抽出にものすごく時間のかかるコーヒー。
毎回そんな1杯ですが、私は好きです。



2012.1.21 みなとまち / thai kick murph @横浜B.B STREET

オーハシJP企画「今夜、ヨコハマにてvol.1」へ遊びにいきました。
個人企画の楽しさが存分に発揮され、
ブッキングもガッチリはまっているイベントでした。
JPくん楽しい時間をありがとう!

thai kick murphのリハに参加。
えっちゃんのベースは音抜けがよく最高だった。
20120121a.jpg

で、楽しいイベントからのライブ映像あります。

みなとまちの「ワンウェイトリップ」は個人的にタイミングを伺っていて、
最近のライブを何度か撮ってました。
この日が一番良かったです。

バンドとして大事な新曲であることに間違いなく、
見た人たちの評判もとても良いから、
初公開がハッピーなイベントからの映像になったことは本当に良かった。
(ハードル上げすぎと言われそう!)

知ってる人にも知らない人にも届け!


みなとまち - ワンウェイトリップ




そしてthai kick murphの映像も。
みなとまちからの流れを受け継いで膨らませた瞬間。

内山がキレキレなのは最近けっこう目にするけど、
えっちゃんが明らかにバーストしてる!
めちゃくちゃ盛り上がりました。
演奏の勢いとフロアの空気、伝わりますか?


thai kick murph - メタルケバブ




トリのチーナは高揚感と生命力に満ち溢れたライブだった!
出演順もよかった。
JPくん、想像力あるんだろな~。

また遊びに行きたいイベントです。

みなとまちpresents“ナミナミアワーvol.2”速報

昨日終了しました、ナミナミアワーvol.2!
僕これから、つくばロックフェスに出かけます。

速報として、ARTLESS NOTEのセットリストを。

1. セス
2. 世界グッドモーニング
3. ハンバーグ
4. 新曲2
5. 街をあるけば
6. 耳をすませば


みなとまちもセットリストを。

1. 星のライター
2. 新曲
3. 僕はエスパー(new version)
4. Monday Morning
5. satellite
6. プレゼント
en.
7. 南国育ち


そ、し、て!
「僕はエスパー(new version)」の動画を置いていきます。
本当に素晴らしいアレンジだった。
会場もこのときが最も湧いてたんじゃなかろうか。

みなとまち - 僕はエスパー(new version)



さて、準備していってきますー。
