大車輪BLOGジッパーズ

6/16 「ひみつ基地」出演順

あっという間に6/16の今週末が企画です!
ジッパーズ×GEKIYAKU!の共同で池袋オルグです。
5/11同様、出演順だけ載せておきます。

17:30 OPEN
18:00 START

各バンド35分セット

夕も屋

GEKIYAKU!

スライディングが普通の歩き方

ジッパーズ

21時くらいに、終わり。


僕らはトリ。
新曲作りたいんでしばらくライブありません!
前回以上に、出せるようになったものを出し尽くします。
一年振りにやる曲をリアレンジしました。
やってて楽しいので早くやりたいですね。

GEKIYAKU!はドラムのハヤサさんが留学中のため、
美女のほうのボーカルのともちゃんがドラムボーカル。
たぶん、この日限りになります。ドキドキ編成。

FOODはキッチン媚薬!
FOODなのに媚薬っていいんかい?!って思いましたが
腕は確かな篠江さんこと、幸せ一郎氏。
今からよだれたらしております。

と、いうわけで。
ぜひともいらしてください!

前回の記事も併せて読んでくださいね~。

スポンサーサイト

GEKIYAKU!×ジッパーズ企画「ひみつ基地」

2013年6月16日(日)
南池袋music.org
GEKIYAKU×ジッパーズ共同企画
『 ひみつ基地 』
【 ACT 】
GEKIYAKU!
ジッパーズ
夕も屋
スライディングが普通の歩き方


【 FOOD 】
◆ キッチン媚薬!a.k.a. 幸せ一郎

OPEN 17:30 START 18:00
adv/door 1,800yen (+1Drink)
※フライヤー記載の価格は誤りで、正しくは1800円です。


**

去年、ジッパーズは第2期始動ライブをやりました。
場所はやはりオルグで、ちょうど一年前のこと。
そのときGEKIYAKU!をお呼びして、
泥酔したメンバーは酒で床をヒタヒタにしていきました。

GEKIYAKU!との付き合いは、そんな最悪で最高なスタート。
ま、ほんと、楽しかった。
そこからお互いライブ見に行ったり、個人間で仲良くなったメンバーもいます。

あれから一年。

GEKIYAKU!もジッパーズも、活動的に一区切りのライブになります。
お互い一区切りするなら一緒にやりたいね、っていうのが今回の企画。
個人イベンターの目から見たら、ただただ面白いバンドが4組出るイベントです。
(自分でブッキングしてるんだからそりゃそうか)
フードは自分の作る料理がうますぎて年々肥えてる幸せ一郎!

ゲストバンドの紹介をします。

「夕も屋」
不思議な歌声とオーラを持つ中井愉香率いるトリオ。
初めてライブを見たとき、アーティストだなあ、、と思いました。
それくらいステージに立ったらガラッと雰囲気が変わりました。
曲調は楽しげだし、物寂しげでもあるし、演者が単純に音を楽しんでもいる。

以前ブログで紹介しましたので、ぜひともチェックしてください。
http://dsrn.blog102.fc2.com/blog-entry-741.html

「スライディングが普通の歩き方」
初めて見たのは、去年のスナックポス子vol.1。
その場の誰もが同じくお初だったのにも関わらず、会場の温度を一気に上げた。
2MCヒップホップを基調としつつ、雑多なように見えて実はすごくまとまってる。
イベント初っ端から物凄いグルーヴでした。

つい先日見に行ったらメンバーが増えて8人編成に。
延々ルービックキューブやってるだけのイケメンや、
ずっと台の上にしゃがみカン高い声で叫ぶメンバーが増えてました。
オルグの小さいスケール感をどう飛び回るのか今から楽しみでなりません。


よし、紹介した!!
つまり、映像見てもらったほうが早いです!

夕も屋 - ルーツツ


スライディングが普通の歩き方 - Panic Picnic


この2組だけでもこの振れ幅ですよ。
イベントってもんはこうでなくちゃと思うのよ!

では、まってます!

ジッパーズ「Love for Snack Posco」公開

今年も終わっていきますね。

ジッパーズは12/22にスナックポス子vol.2出演しました!
リハからずっと楽しいイベントで、打ち上げで寝るまで最高に楽しかったです。
呼んでいただきありがとうございました!

一番手としてとにかくイベントを盛り上げたい一心で演奏。
最後に主催の矢崎にプレゼントとして、
Perfumeのコンピューターシティを捧げました。

イントロ始まった瞬間「まじか、、!」と感嘆の声が聞こえ、
あーもう、やって良かった。嬉しい。
イベントの雰囲気作りに一役買えたかなと思います。

今年はボーカルギターに浦井が加入して6月から4本ライブありました。
確実に右肩上がりで良くなっていて手応えもあります。
この締めくくりのライブから3曲選び、
「Love for Snack Posco」と銘打って公開しました。
写真クリックでBandcampにリンクします。
poscozippers.png

SoundCloudでも公開しています。

将来は、「More Love for Snack Posco」
あるいは「Can't Help Fallin' Love with Snack Posco」
公開できるように活動を続けていきたいです。

年明けはしばらく曲作り!
メンバーたちも色々なことができるようになったなので表現したい。

今年の再始動から関わってくれた人、見てくれた全ての人に感謝を。
来年もよろしくおねがいします。


『放課後ABC』ありがとうございました!

houkagoabc.jpg


遅くなりましたが、、

11/24ステキス×ジッパーズ共同パーティー『放課後ABC』終了しました!
本当にずっと笑いが絶えず楽しかったです。
リハの14時半にオルグの扉を開けた瞬間から0時過ぎの終電で帰るまで。
誰かとイベントやるってこんなに楽しいんですね。
(もちろん一緒にやったのがステキスだったからってのは分かってます!)


いやいやえんは一番手で初ライブでした。

リハーサル見てた我々とステキスのメンバーがこの時点でざわめき、
また同時に全員ファンにもなりました(PAのばばちゃんも)。

リハ終わりに大の大人たちに、
「曲どうやって作ってるの?」と詰め寄られるメンバーたち。
元々、ピアノボーカルえりちゃんの弾き語りを聴いて誘いました。
しかしこの日披露された4曲ともどこかおかしい!けれど聴きやすい。
それを天然のセンスでやってる感じに終始惹きつけられました。

本番前も僕まで緊張するくらいメンバーたちは緊張していましたが、
やはり見た人たちを惹きつける何かを持っています。
緊張してたのに同時に堂々としてるようにも見えましたね。
女子二人+男子一人の絶妙なメンバーのアンバランスさもグッド。

本人たちが納得できるライブをする時がきたら、すごいことになりそう。
次回のライブは来年を予定。もちろん見に行きます!


続いては我々ジッパーズ。

今のメンバーになって3回目のライブで、最も楽しく演奏できました。
会場がとても良い雰囲気で助かりましたし、
この日から色々な曲に対して「好き!」と言ってくれる人が増えた気がします。

演奏の粗かった部分は精進せねばなりませんね。
とにかく楽しくやってるのが表現できたのは大きかったと思っています。
あと、このメンバーで「ローテク・アジテーション」を初めて演奏しました。
とてもしっくりきています。

次のライブは12/22の「スナックポス子vol.2」です。
矢崎のために総力でぶちあげます!連続でオルグ!


3番手はWEEKEND!
音源を聴きこんでたんで、ただのファンとしてひたすら楽しみました。
「PASS THE MIC」や新曲「Fight For Your Night」始めアッパーなナンバーも、
「オトナのビート」のようなメロウなナンバーも間違いなかった!

『放課後ABC』の企画名にちなんで「PINK」やってくれました。
正直いって企画名考えるとき(そういえばWEEKENDも、、)って思ったのは事実!
「ABCは好きかー!」「イエーーー!」
「ABCは好きかーーーー!!」「イエーーーー!!!!」

WEEKENDのライブは
ただ楽しくやってるふうに魅せて緩急のつけ方がウマイ。
ほんとにガツッと盛り上がりました!ありがとうWEEKEND!!!


そしてトリはステキス。
公開オーディション形式のライブで、
新ボーカルは3007人の応募から、3人まで絞ってこの日を迎えました。

倍率1000なだけあり、次から次へ出てくるかわいこちゃん!
るいちゃん、メガネ、なっちゃんの順で一人ずつ登場し、
課題曲の「夏のABC」のワンコーラスを3人ともそれぞれ歌う。
張江の「3人の中で一番かわいいのは?」の問いには全員「私です!」と即答。

オーディエンスへも勝ち残ってほしい推しメンを訊き、
いよいよステキスメンバーの審議へ。
その結果はこちらの動画でご確認ください!

ステキス - 「放課後ABC」ダイジェスト



熱狂したオルグで、打ち上げもとても楽しい雰囲気でした。
どこかに固まるわけでもなく、それぞれが色々な人と話してた。
僕はイベント始まるまでは朝まで行くつもりでしたが終電で帰宅。
家着いてすぐ寝た。危なかった。

houkagoabc2.jpg
ダメになりかけてる浦井。

houkagoabc3.jpg
安心のメンツ。向かいには、いやいやえんメンバーたちもいました。


というわけでこの日からステキスは撮影担当の田村くん合わせて10人に。
明日11/29はexPoP!!!!!に出演します。
ガールズたちは間近で見てると誰を推せばいいのか本当に決めきれません!

ステキスは企画やってメンバーたちも好きになった。
また一緒に何かやりたいですし、他のバンドとも!
ほんとに全バンド面白かったなあ。

オルグの宮崎君、ばばちゃんも毎度ありがとう。
我々も頑張ります。

と、いうわけでご来場ありがとうございました!
またおもろいことやります!

11/24(土) ステキス×ジッパーズ企画『放課後ABC』

2012年11月24日(土)
南池袋music.org
ステキス×ジッパーズ共同企画
『 放課後ABC 』
【 !!!!! ACT !!!!! 】
ステキス
ジッパーズ
WEEKEND
いやいやえん


OPEN 17:30 START 18:00
adv/door 1,500yen (+1Drink)

**

ステキス - 2012.9.29


ジッパーズ - ボク、ロボット



**

『放課後ABC』開催にあたって

夏のある夜、僕とステキス張江の間で共同企画をやる話が出ました。
当時まだあった「いっき」にて、軽い気持ちで。
それから今日11月某日に至るまで色々ありましたね。

ブッキングにやたら時間がかかったり、
ステキスのボーカルが「アイドルになりたいわけじゃないし」と脱退したり、
僕は個人で企画挟んだりと、傍目から見たら多分バタバタ進行でした。
でも張江と僕は11月に入るまで全然焦ってなかった。

11月に差し掛かりいよいよどうなるかと思ってましたが、
いやいやえんの出演がイベント開催の2週間前に決まって発表。
気づけばコンセプトの『放課後ABC』と出演陣の相性がバッチリ!
最終的に最高に楽しみな日になりました。


では簡単に出演バンドの紹介をします。


享楽ポップスのステキスは、
2代目ボーカルことステキスクイーンをこの日に決定!
候補3人の中から、会場のみんなで選ぶ公開オーディション形式のライブ。
モー娘。ASAYAN世代であるバックグラウンドを感じさせますね。
どうなるのかまったく想像つかない。

WEEKENDは小さいキャパ&ステージがフラットのオルグで、
可能な限りのデカい音を出しアッパーにしてくれること間違いなし!
彼らのライブ見ると、いつも最後には楽しくて身体が大きく揺れます。
オーディエンスの羞恥心を取り払うパフォーマンスに、
当日はどうなるのかまったく想像つかない。

いやいやえんは、CRJ-Tokyo等で活躍しているぺろぽん率いるトリオ。
編成はピアノボーカル、ベース、ドラム。
ぺろぽんがピアノで弾き語りをしている曲など演奏してくれます。
なんと初ライブ!どうなるのかまったく想像つかない。

ジッパーズは初めての持ち時間長めライブ!
曲数をカウントするとどう数えてもいつもより多い!
おかしいな、、あっ、そうだ長いんだ。足し算すらできない一同。
もちろんライブなんてどうなるのかまったく想像つかない。

というわけで主催サイドの僕ですら、
何が起こるのかまったく分かりません。
ただ何が起きたのか説明が煩わしくなる楽しさを約束します!
むしろ来てくれる人みんな混ざりましょう。
人と人が近いオルグの空間ですから。

そういうことなんでふらっと来てほしいです。
前売りも当日も設けてません。
開演ちょっと早いのだけ気をつけてください。
時間押しても多分9時には終わってますよ。

では、ご来場お待ちしてます!


ジッパーズ ケーイチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。