大車輪BLOGのあのわ @渋谷DUO -Music Exchange-

のあのわ @渋谷DUO -Music Exchange-

マークシティの例の道(ネストっ子御用達)を抜けると間もなく着信。
見知らぬ番号からだ。
なぜか俺がのあのわ好きなこと知っていてライブ来るか聞いてくる。
電話の最後に「誰ですか?」と尋ねると、
「最近ミクシーやめました」との返答。それ結構いるんだぞ。

DUOに近づくにつれ大体見当ついてきて、
到着したらやっぱりhaltのわだまりだった!
よく会うよなあ、フリーライブで。スクールフードのフリーライブ以来だよ。

入場して曽根さん側の最前列で待ち構える。
しばらくすると人のライブを見に来ないことに定評のある金田君が。

会場がけっこう埋まってきたところでイベント開始。
まずドラクエ風のアレが全部流れる。
家で一通り見てしまったのでひまでした。

いよいよライブスタート!

1. たてがみ
2. little heart
3. リズム
4. ハク
5. ゆめの在りか
en.
6. ゆめの在りか 
←ガチ予定外

正直言ってライブとしてはそんなに良くなかった。
メジャーデビューするにあたり、色々な柵が生じると思うのだけども
まだその柵をうまく飼いならしてない感じがメチャメチャ伝わってきました。

のあのわは開放的な曲とライブステージが好きだったのに、
昨日は事前に色々な取り決めがあったもとで披露されたライブ。
ずっとのあのわ見てる人たちにとっては違和感を覚える箇所もあったのでは…
俺はあったぞ!!

でもそれを含んでメジャーデビューってのを感じられたし、
身近なバンド(だと俺は思ってる)が大舞台に昇りつめていく
その一歩に立ち会えて良かったです。

“ハク”の轟音パートではギターがいつもより絞られていたけど、
プレッシャーとか煩わしい諸々とか全部振り払って、
瞬間に懸ける曽根さんのプレイは本当に熱かった!

アンコールはスタッフがNGサインを出したのに、ゆっこさんが勝手に決行!
この2回目のゆめの在りかがいつもののあのわで素晴らしかったです。
中村さんがステージの空気をだいぶ良いものにしている。


ライブ後はタワレコでCDを買い、バシさん、わだまりと軽く飲み。
珍妙なメンツ!
haltの面白い話を聞いて帰宅。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。