大車輪BLOG2011.12.22 被写体X @下北沢MOSAiC

2011.12.22 被写体X @下北沢MOSAiC

連休前の木曜日、下北沢MOSAiCへ被写体X見に行きました。
モザイクへ行くのは初めてで、
うわさには聞いてたけどほんとに会場内真っ白!

キャパの割にステージが高いですね。
スピーカーがステージ上についてて音が降りてくる感じ、
シモキタっぽい。僕のイメージの中でのシモキタ。

ライブ開始10分前まで、ボーカルのちゃんまみが
ロビーのテーブル椅子で寝てた。
1階は受付&ロビー、B1Fがライブフロアという構造です。
当然、起こせ起こせライブだ!ということになる。

テーブルに突っ伏して眠るちゃんまみの傍らに立ち、
神への祈りを捧げるつぼた。
その次の瞬間、ちゃんまみの背中へ仰向けにダイブ!!
「ええっ、なに。なに」困惑するちゃんまみ。
「モッシュ」「フジロックだ!」背中へダイブし続けるつぼた。
20秒くらい乗り続けてたのは彼が生粋のキッズである証拠。

つぼたのダイブが終了し、ちゃんまみへ訊いてみた。
「なんだと思った?」
「えっ、地震かと思った~、、」

僕らみんなビックリしました。

さて、ライブは人が少なかったのが残念。
とても好きな内容でした。
じわ~っと、「う~~~ん、いいわぁ、、」と沁み入るライブ。

ちゃんまみがようやくフロアを向いて歌うようになりました。
さらに彼女の髪型がマイナーチェンジされ、
眉毛を出しているので歌う表情が前回比250%アップでよく見えた。
歌っているときの顔がとてもいいです。

つぼたの新しいジャズベもとても好き。
マッシュのときのいかつさが最高だし、
「おねがい」のときなど引くときはちゃんと引く優秀なベース(そして演者)。

谷くんのドラムもスローテンポのときの響かせ方がとても心地よく、
これもまた「おねがい」のときのわびさびがホントうまいなあと思った。
曲への表情のつけ方が好きです。

一曲目からこないだやった新曲で、
若干アレンジ変えててやっぱりこの曲は超好き。
サビが「(なんだかんだあっても、あなたが)好きよ」で締めくくられる。
被写体X史上、「あなた」への言葉がもっともストレートな曲。

2011.12.22 被写体X セットリスト
1. 新曲
2. 時計台の上から
3. マジック・マッシュルーム・スープ
4. メリーさん
5. おねがい
6. サイレン


今回も映像あります。
5曲目の「おねがい」撮ってきました。
今ある曲で一番スロー。このテイク、めっちゃいい。

被写体X - おねがい


大晦日はグッドマンで20時くらいからだそう。
今年のライブハウスを〆るべく、見に行きます!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
