大車輪BLOGLUCKYSOUNDにベースメンテ出しました

LUCKYSOUNDにベースメンテ出しました

  • Day:2012.03.24 13:49
  • Cat:記録
LUCKYSOUNDにベースメンテ出しました。

初めてのことなので2回言いました。

ウッチーが毎回メンテ後のギター嬉しそうに弾いてんだよね。
「トリプルファイヤーの山本くんにやってもらいましたぁ(にこにこ)」
って言っててさ。

僕のリッケンは6年前に中古で購入。
メンテに関してはずっとほったらかしだった。

振り回して色々なところにぶつけたり、
ミュートピン(実用性なし)が外れたまま元に戻らなくなったり、
去年の地震では頭から転倒した。

最近ではついにノイズが乗りやすくなり、
ボディからはたまにカラカラと軽い音が。
オクターブもチューナーで確認したら笑えるくらいズレてる。

でも新しいベースを手にする気にもなれない。
先日スタジオのジャズベ借りて弾いたら、超・超・物足りなかった!

僕のリッケンは決してオールマイティーなベースじゃない。
けれど中低域に集められた音色、倍音やアタック音は愛しているし、
ハイフレットのやかましさとかも好き。
長く使うためにも、ここらでリフレッシュさせよう!

というわけでLUCKYSOUNDのブログを覗き、
仕事の丁寧ぶりに頷き、
よっしゃ預けようと昨日ようやく山本くんの手元へお渡し。

リッケン本人も「そろそろ休みたい、、」って顔で、
よく僕のほうを見てきてたし。

ウチのをよろしくお願いします。

**

今朝は寝起きでクラムボンのオヤイデワイヤリングをチェック。
機材のことなんてまだ分からないけど、
本人たちがウキウキしてて、その瑞々しさがいい。

これは「オヤイデ電気」っていうケーブルのメーカーの特集。
ケーブルとなると当然、楽器やサウンドシステムにも関わってくる。

僕のケーブル、かれこれ4年は使ってる。
そして、こっちもたまにノイズが乗る、、(決して安物ではない)

色々な思い出があるけど、
残念ながら思い出でケーブルの音は良くならない。
調べれば調べるほど「ケーブルはエフェクター並みに影響する」
っていう記事が出てくるんだよねえ。

ベース本体もリフレッシュするし、
このタイミングでオヤイデの記事を見たのも何かの縁。
だから朝ご飯食べてから、ずっとケーブルのページ見てた。

知識がない僕にとっては想像力勝負なところがあるな、大いに。
音質に正解はないから最終的に好みだしな。
大事なのは、見て想像したときのウキウキ感。

数時間悩み、どれ買うかも目星ついた。
まだ買ってないけど楽しみだなあ。

**

こんな感じで、

本体をリフレッシュに出し、
ケーブルの交換を決めた。

ほんと、モチベーション上がる!
瑞々しさってほんと大事。
企画へ向けテンションのヤマを当日に持っていかなきゃね。

宝の持ち腐れにならんように張り切ります。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
