大車輪BLOGPOLTA 「遠くへ行きたい」

POLTA 「遠くへ行きたい」

  • Day:2013.02.10 21:30
  • Cat:記録
去年公開されたPOLTAの『遠くへ行きたい』。
THE KEYSのつなかわくんがツイッターで「めっちゃ良い!」って言ってて、
どれどれと覗いてみたら俺も「めっちゃ良いね!」ってなりました。

POLTAの強みは、ギターボーカル尾苗さん、ベース傑さん二人とも
作詞作曲できるってことです。

尾苗さんの曲はコード感の心地よい柔らかな(パワー)ポップ。
傑さんの曲は、昭和歌謡を想起させる歌メロのポップス。

どちらとも尾苗さんの歌でしっかり表現されています。
最近、POLTAのライブ2回行ってますが、
レコーディング時よりも情の乗せ方が進化してました。

ライブは傑さんの苦笑MCを挟みつつもテンポよく30分で7曲演奏。
これ以外の曲では『ステマステル』というポップソングなどあります。
流行に二重に便乗したけど若干乗り遅れましたね、、とは作曲者談。
「これはステマかな?ステマかな?」のリフレインが頭から離れない。

閑話休題、今回するのは『遠くへ行きたい』です。

地名の語感がバチッとハマっていくAメロから、不穏なコードチェンジ。
一個目のサビから二個目の感情が大きく出るサビへ。
そう、サビが二つあるのがこの曲の特徴ですね。
しっかり両方とも口ずさみたいメロディーだなと思います。

あとベースがグイグイと曲を牽引していますね。
俺はイントロのフレーズから持ってかれました。



ライブではさらに叙情的に歌い上げているので、
POLTA見ることをオススメします。
ドラムはnudge'em allのsaloon氏がサポートしていて、リズム隊も鉄壁ですよ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
