大車輪BLOG近況

近況

  • Day:2014.03.18 21:04
  • Cat:記録
去年、引っ越してきてからラジオを聴き始めている。
InterFMのMondo Musicaという番組だ。
18:00~20:00という微妙に聴けない日もあって、去年の秋ごろからは録音し始めた。
そして翌朝の通勤で聴く。

ライブハウスに行く回数は激減したけど、
DJ野村雅夫さんの(俺に対して)しがらみがない選曲は、
俺を音楽的に外に向かわせたし自由にもした。

中2でSNAIL RAMPに目覚め、
イベントを始めてバンドでベースを弾いてる間もほぼ邦楽一辺倒。
だから洋楽の瑞々しさが楽しくてしょうがない。

チャンネルを合わせたときにかかってたTHE DUKES OF SURFを始め、
JOHN BUTLER TRIO、TRAVIS、The Internet、PRINCE、FRATELLIS・・・
邦楽でも素晴らしいアーティストや曲を沢山知れた。

それで、最近はMondo Musicaのリスナー活動をやってる。
具体的にいうとメールを送っている。

先月、The 1975のライブの感想を送って読まれたのが最初。
riddim saunterのFRESHをリクエストしてかけてもらって、
メッセージも読んでいただいたのが昨日。

今日は「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」という本のプレゼントをやってた。
応募したらなんと当たってしもうた。
今のところ3回メール送って3回とも名前がコールされてる。
なんかこの感覚が新鮮でクセになりそう。


ライブハウス周りの状況は、
ちょっと離れているところから見ると企業っぽくなってきたなと感じている。
俺が今働いてる会社と、人間関係や仕事の在り方とか大差がない。
長く身を置いてる人の視野が広がる一方で狭まるとこがある感じも。

よほど突出したバンドは除いて、という前置きも含めて基本的に構造はおんなじ。
その先にあるものが仕事なのか音楽なのか、はたまた音楽が仕事なのかはさて置き。
シーンとは何なのか、バンドが音楽をやることは何なのか考えさせられる。
今に始まったことじゃないけど。


「みんなの戦艦」っていうイベントがある。
この3/21にボランティアスタッフで参加する。
第一に刺激が欲しくって。
俺もイベントをやってきたし、そこで何か力になれればいいな。
そういう思いももちろんある。

みんなの戦艦official website
http://minnanosenkan.com/

3/21はメンツが強力。
トクマルシューゴ / シャムキャッツ / THE ACT WE ACT(愛知) / skillkills
Convex Level / uri gagarn / 吉田ヨウヘイgroup / トリプルファイヤー
H Mountains / スライディングが普通の歩き方 / henrytennis

ボランティアスタッフも自由時間があるらしいから、
あてがわれた自由時間を運命だと思ってそのときのバンドをしっかりと見よう。
男子は主に警備を担当しているから俺もきっと警備。
ありがたく勉強させてもらいます。


エアジャム開催断念がものすごくものすごく残念。
ではまた。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
