大車輪BLOG2014.3.29 みなとまち @西荻窪FLAT

2014.3.29 みなとまち @西荻窪FLAT

去年9月の自主企画以来のみなとまちライブ!
新曲が見られて良かった。
しかも、3曲目を撮ろうと思ってたら3曲目が新曲という・・!

サポートドラマーに、まんちゃんa.k.a川満氏を迎えてのライブ。
普段はLoweというバンドで叩いてます。

西荻窪FLATは初めて。キャパは50くらいか。
ライブスペースは多分池袋オルグより狭いんだけど、
アンプにもマイクを立てており音作りが難しそうだった。
実際みなとまちのときも色々な楽器が共鳴してしまい
それをさらにマイクで拾い、、という状況に。

ライブ自体は良かった。

ひろちゃんが、どんな状況でもペースを崩さず軽快なステージング。
これは特筆しておきたい。
偶然にも紅一点となったこともあり堂々として見えた。
曲をこの人が書いてるんじゃないかというフロントマンらしさがあった。

トシさんとたっつぁんはボーダーの七分袖で衣装を揃えてきてた。
(※もちろんただのカブリです)
二人がもっと歌う曲も聴きたい!
トシさんは影武者感があった。実はリーダーなんだぜ。

リズム隊は、まんちゃんのドラムがカッチリしてて、
小杉のベースとの連携が高まっていけばすごく良くなりそう。
まんちゃんは他の音も聴けるドラマーだとすぐ分かってほっとした!
あとカチマユのドラムもかなり特徴的だったんだなと気づかされる。
そもそもSKAやレゲエが土台にあるからなー。

こうなると来週の月見ルも見たい。
音響的に自分の経験があるところで今のみなとまちを確認したい。

2014.3.29 セットリスト

1. 惑星航路
2. 星のライター
3. 新曲
4. Monday Morning
5. オールライト
6. プレゼント

MCでは、主催の水面が過去にみなとまちのコピーをしていたことに触れ、
最後に演奏した「プレゼント」はそのときやっていた曲という心温まる締めくくり。

お待ちかね新曲のライブ映像がこちら。
出涸らしかと思ったら抽出にものすごく時間のかかるコーヒー。
毎回そんな1杯ですが、私は好きです。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
