大車輪BLOG最近好きな音楽 (5) Monotoons

最近好きな音楽 (5) Monotoons

  • Day:2015.03.29 22:44
  • Cat:記録
Monotoons - ナツメグとシナモン


電子音とえりちゃん(いやいやえん)のボーカルってめちゃくちゃ相性いいね!
作曲は奥村さん(henrytennis)。
えりちゃんの声域から旨味をバッチリ抽出してるメロディーライン。
儚さを感じさせる歌い回しにもハマってる。

勝手なリクエストだけど、ポップさを前面に出してBPMもこれくらいなら、
意地でも3分程度にまとめた曲をおれは聴きたい。
奥村さんのルーツであろうプログレをギュッと濃縮したオケに、
えりちゃんのボーカルがさらっと乗ったら絶対いいと思うんですよね。

とか言いつつ9分17秒ある「半導体ドミノ」大好きなんだけど。
電気グルーヴを彷彿とさせるフレーズのリフレインがフックになってる。
奥村さんはノリノリで歌入れしたとのこと。これもSoundCloudで聴けます。

そして5/23(土)に下北沢THREEで1st EPのレコ発があるそうな。
トリプルファイヤーと杏窪彌が共演で、
単純にイベントとして振り幅がほどよく広く楽しそう。行きたい。
3組見るだけでポップへのアプローチってこんなあるんだって感じたい。

Monotoonsはライブでは踊り?振り付け?が、あるのかしら。
本人が「きもい踊り云々」ってツイートしてたような、、
どんな風にステージが展開されるのか気になる。
なかなか歌ないパート長いし。

ところでナツメグとシナモンって、
村上春樹の短篇『シナモンとナツメグ』から来てるんですかね~。
しかしMonotoonsでも食べ物のこと歌ってて、ほんとブレないです。
ずっと同じことを歌うことで歌詞に説得力が出るはずだから、是非続けてほしい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
