大車輪BLOG最近好きな音楽 (13) 環ROY と共にGWのこと

最近好きな音楽 (13) 環ROY と共にGWのこと

  • Day:2015.05.06 11:36
  • Cat:記録
環ROY - ワンダフル


GWは妻の友人家族を訪ねるのが恒例になっている。
このことは滞在中話さなかったけど・・
今年はある種の覚悟を持って遊びに行った。

「ですます口調、やめ!」

奥さんが去年の結婚式に来てくれて、
旦那さんは三人の可愛らしい子供たちの都合などで来れなかった。
けれど式自体が小規模だったことも関係してて、家族みんな来てもらう可能性もなくはなかった。
それくらい親密にしてるし、お互い親戚だと感じているほどの繋がりがある。
おれは夫妻とは歳が10個以上離れてるから、普通の年上の方に接するように話してた。

しかし、結婚を迎えて、今年の訪問を前に思った。

「夫妻や子供たちと、いよいよ一生の付き合いとして真剣に考えるタイミングじゃないか?」
「10年後や20年後、ずっと今の言葉遣いで接するイメージをしたときに違和感がないか?」

夫妻の振る舞いや家族から放たれるポジティブオーラは人として見習うことが多く、
初めて会ったときは衝撃すら覚え、今でも尊敬している。
男としても父としてもかっこいいのに親しみやすい旦那さんと、
そんな旦那さんと子供たちを甘えさせつつビシッと育ててる器量の大きい奥さん。
言葉にすると陳腐かもしれないがほんとにすごい夫妻であり家族なのだ。
だから崩した言葉を話すことはなかなか勇気のいることだった。
おれの妻からは「そんなの気にする人じゃない」旨伝えられてたけど。

訪問初日は人知れず迎えの車の中で心が折れそうになったりしていたが、
徐々に自分の中での違和感も消え滞在中にクリアできた。
来年からは言葉だけじゃなく中身ももっと立派になって遊びに行きたい。
環ROYの3rdから4thの間で何があったんだってくらいにはいかないかもだけど。

三人の子供たちは相変わらずとってもかわいく、成長もたくさん感じた。
一番下の子の概念の多さにはビックリで、特にふと放たれたこのセリフ。

「ええ~っ?だってデザートは別腹だもん!」

これ、今年小学校に入学した女の子が言う?!
大人の真似事じゃなく、意味分かってて腹の中から出てる言葉。
大いに笑いました。

以下、写真とともに旅行中の思い出を少し振り返ります。

IMG_7062.jpg
榛名神社へ参拝。気の引き締まる場所で、本殿と一体化してる岩の「眼」に湛えられた力は強大。

IMG_7070.jpg
風穴の冷風に触れ不思議体験を楽しむ一同。

IMG_7101a.jpg
風穴から撤収するおれ。

IMG_7078.jpg
家族の愛犬も毎年かわいくなってる。夕方のチャイムに向けて遠吠えコーラスするのがチャーミング!

IMG_7102a.jpg
昼に備えておにぎり握る一同。

IMG_7086.jpg
近所の釣堀でニジマス釣り。6歳児でもたくさん釣れるけど口から針を外せるのは立派。

IMG_7089.jpg
高崎市内を一望できるスポット。急遽、年賀状の家族写真を撮影するなどしてひと盛り上がり。


来年も遊びに行くよ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
