大車輪BLOG記録

最近好きな音楽 (12) BiSH

  • Day:2015.05.02 22:57
  • Cat:記録
BiSH - BiSH-星が瞬く夜に-


ツイッターでBiSHのこと多めに書いてるしここでブログにしなきゃウソでしょ!
やっとメンバーたちが顔出ししてMV公開されました。
曲はかなり好き。曲はね。
MVは・・どうしても好きじゃないな~BiSの頃から引き続き・・・
(再生前の画面で既に苦手な方は別ウインドウで音だけ流してくださいね)

歌詞の聞き取りやすいボーカルが揃ってるのと、
メンバー間での声質のバランスが良くワクワク感かなりあります。
真っ直ぐな歌い方するメンバーばっかで気持ちいい。
サビ歌ってる二人は特に魅力的ですね。

プロ野球開幕からベイスターズ応援してるのと一緒で、
BiSH結成からのタイミングで情報追いかけてると気になっちゃう。
今回はメンバー同士仲悪くなるのをエンタメに使われたり、
無茶な企画でメンバーが負傷脱退しませんように!

どっかでライブ見れたらいい。

最近好きな音楽 (10) KREVA ②

  • Day:2015.04.23 21:32
  • Cat:記録
KREVA - Under The Moon


いま開催中のツアーメンバー3人で構成されたMV。
熊井さんのMPCさばきがかっこよすぎる。

この曲はサビの「アンダザムゥン」と「働く」で踏んでるのが大好き。
今のご時世、日は昇るよなんて言われても、ホントかよ?!って思うけど、
月くらいなら昇るよねって言われたらナルホドね~ってなりましたね。

ラップマシーンKREVAの本領としては、
「そんなに踏むかよ?!」っていうくらい「アンダザムゥン」の母音で踏んでくる。
3音(a-a-u)でそんなに韻が堅くないけどものすごい頻度で畳み掛けてくる。(たまに5音)
しかも全部が全部、背中を押してくれるポジティブな言葉ってのがすごくいい。

というわけでツアーファイナルの中野サンプラザ公演、、やっと当たりました!
先行抽選5、6回応募したぞ。結果良ければ。


今週末は横浜にみなとまち、ハローホーク、CARD見に行ってきます。
15:45スタートで19時には終わるみたい。
土日のライブそんくらいでいーよね。終わった後飲みに行けるじゃん。
って思うのは土日休みの奴の意見か。

ちなみにすげーどうでもいいけど、今回のブログ10回目はKREVAの10周年で踏ん

最近好きな音楽 (9) CIRCA WAVES

  • Day:2015.04.18 23:30
  • Cat:記録
CIRCA WAVES - The Luck Has Gone


CIRCA WAVESのデビューアルバム『Young Chasers』買いました、国内版!
めちゃいいですね。どの曲も終わり方が潔くて。

演奏が去年のEPからだいぶうまくなっていて嬉しい。
Get Awayなんて歌い込んだ感がすごくて節回しがまるで違うもんね。
これくらい上手いならミディアムナンバーもいけるんでは?
メンバーたちはショートチューンが好きみたいだけど。
2ndはどんな感じで来るんだろうな。

そして11曲目のこれですよこれ。
イントロ5秒でかっこいいメーター振り切るのがたまらん。
あと先日の来日公演でもそうだったけどやっぱり新ドラマーの叩き方が大好き。
今年もサマソニ出演お願いします。

ここ一年は友達が転勤したり引っ越したりで、
すごく自分勝手な視点だと「暇になっちゃうよ!」って思う。
けれど俺も、うかうかしてられないな。
また会うときに自分だけ現状にしがみついてるようにはなりたくないな。
とは言っても俺も他人から見たら二年前に実家出て去年結婚してるか。
渦中にいるときって分かんないもんかな。

明日も最近ジョブチェンジした友人と遊んできます。
どんな話が訊けることやら楽しみ。

最近好きな音楽 (8) MIDICRONICA

  • Day:2015.04.14 17:50
  • Cat:記録
MIDICRONICA - Passing Rain


なかなか通り過ぎない雨模様だけど今日で終わるのかな?
最近ブログ書くたびに雨について、または長い冬について書いてる気がする。

このMIDICRONICA、謎の覆面三人組ヒップホップ集団。
全員巧いのは当たり前!ラインが物凄く高いところにある。
また3人それぞれの味があって、さらにメロディーとフロウを引き立てるトラックも最高。
ありがちな「都会的な雰囲気」だけでは済まされない充実した楽曲にヘビーローテ真っ只中。

やりたいことを具現化するために作りこんでて一個一個のレベルが高く、
でもそれをさらっと聞かせちゃう贅沢さみたいなものも感じさせます。
収録アルバム『#303』ではStray SheepやMizzmonoも大好き。

ほんとは日曜日に更新したかった。どうにも身体が重くて。
あれは体調崩してた多分。

新入社員の仕事が早くてブンなげる弾も切れる今日この頃。


ところでまたナンバーガールがDVD出すみたいだね。

NUMBER GIRL、赤坂BLITZ公演も収録「記録映像 LIVE 1999-2002」
- 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/144110

ナムヘビ赤坂BLITZやらRSR99やらFRF01やら。買っちゃうだろうが。
掘っても掘っても名店が出てくる神田の飲み屋かて。

雨で今日の外飲みは延期。
とりあえず虹を待つ。

最近好きな音楽 (7) Brandon Williams

  • Day:2015.04.07 22:26
  • Cat:記録
iTunesで1か月以上買うの迷ったら買うことにしてるんです。
本日、Brandon Williamsのアルバム『XII』購入。

Brandon Williams - Stronger (feat. Jean Baylor)


「全パート巧い」「うるさくない」「完成度高い」が揃った音楽、
リビング主体で音楽聴くようになってから本当に重宝してる。

あまり単調すぎてもいけないから難しかったりもするんだよね。
Brandon Williamsは流しとくのもいいし、
ちゃんと耳傾けてもグルーヴしっかりしててそれぞれのシンガーに歌心がある。
良いな~!つって引き続き通勤で聴くと間違いなく寝ちゃうでしょうけど。

iTunesのR&B/SOULコーナーは結構雑多で、思い出したようにチェックすると楽しい。
ティーン好みのショップでかかってそうなバキバキのラブソングを歌う日本人シンガー、
高速でライムしまくってる黒人、そしてBrandon Williamsのような穏やかなR&Bなどなど。
あまり細かく分けられてないゆえ想定してないものが耳に飛び込んでくる。

「SOULとR&Bの違いってなんだろ?」の問いには答えられないし、
「PUNKとは何ぞや?」の答えも出たの見たことないけど、
それらが身体の中で脈を打つ喜びがあることだけは確か。
あと音楽のジャンルをこうして英語で表記するとなんだか恥ずかしい。
あれ?ひょっとして何も言ってない?

明日から新入社員が配属される。彼と同じくらい緊張しているのは私だ。
人生初のプレイヤー兼ティーチャー。
何聴きながら会社行こうかなあ。

