大車輪BLOG相対性理論

ふしぎデカルトを女の子2人にカラオケで歌ってほしい

相対性理論 / ハイファイ新書

早速買って聴いておりますハイファイ新書!

既存曲は音源でしかできないことやってたりしても、
それらが全部凄くしっくり来ちゃうアレンジセンスまじ最強。
真部さんの業だろうな~。相当音ヲタらしいので、あのお方。

あと、相対性理論の曲はCメロが超良いです。
ふしぎデカルトの「わたしがれーいでもー」や、
四角革命の「きっと~」のパートなんかほんと秀逸!

去年の1月26日にふしぎデカルトが初めて演奏されたとき、
ARTLESS NOTEセキネ君と興奮しながら渋谷駅まで帰ったものです(笑)
「もうLOVEずっきゅんやらなくてよくね?」と。
あのライブはラストがスマトラ警備隊でえらくアガった!

で、音源の話に戻りますがミックスのバランスも好きです。
ボーカルとベース大きめで、
無理やり抑えられてるパワードラムとたまに際立つギター。

相対性理論の世界観からすると意外と骨太な、
ライブに近い音のバランスで攻めてきます。
ハイファイ新書なだけありますね。
あと、まるえつさんのブレス入りまくりなところがズルい(笑)

ライブでおなじみの曲がほとんど(9曲中7曲)で、
やっと好きなだけ聴けますよー。
残り2曲は電子音多めで、ライブでは物理的にむりだったんだなーという曲。
「品川ナンバー」ではまるえつさんの早口が聞けます!

とにかく何万枚売れても全然不思議じゃない普遍的な名盤。
一時的に売り切れはガチだと思う。

音源出たからって、たぶんライブの見方とか何も変わらないんだろうな。
しかし“動物園にきた新しい動物を遠方から見に来ました”
的な凝視をする人が多すぎな現状は少し変わってほしい!!

そのへんも日曜に見てきます。
整理券の列がすごそうだけど、ただただ楽しみです。

サクっとレビューでした。
ちなみに裏ジャケと歌詞カードの記号みたいなのは、
数字を書いて真横に鏡を置くと解決します。もしくは記号の半分隠す。
発見したときちょっとあがりました。

ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る

相対性理論 @Shibuya O-nest

セットリスト

01. テレ東
02. ルネサンス
03. LOVEずっきゅん
04. さわやか会社員

MC「マーマレードというより、むしろ、、、、 ジャム」
05. シミュレーション心霊現象
06. 四角革命
07. 小学館(仮・新曲)

MC「何か 期待してるでしょ? タージマハルとか」
08. おはようオーパーツ
09. ロッテリア(仮・新曲)
10. 地獄先生
11. パラレルワールド


今回のライブで初披露の曲のみ「新曲」の表示になっています!
聴きどころはどちらもベースラインがカッコ良く、
時代の波に捉われない良いメロディーの曲でした。
普遍的なポップソングを生み出そうとする姿勢に感服。

どちらの曲も今までの相対性理論にはなかったタイプの曲。
最初のほうはメロディーラインがちょっとエモい!椎名林檎的な。違うけど。
2つ目のほうはポップ路線で、超ニヤけてしまった。

ライブは「さわやか会社員」のギターソロ→ベースソロから
弦楽器隊がノってきてました。

永井さんのギターは8月のUNITのライブの倍くらいの大きさ。
でも普通ぐらいの大きさです。あのときはほんと小さかった(笑)
意図的か分かりませんがトレブルが削られて籠り気味の音で、
ますますジャキジャキしてません!

真部さんはパラレルワールドのコーラスを一生懸命やっていた。
新曲2つ目では延々スラップ。嫌味じゃないからいい。

そして俺はやはりシミュレーション心霊現象が大好きです。
LOVEずっきゅんの「らぶーらぶーらぶーらぶー」のとこで、
西浦さんがハイハットをミュートしながら連打するのが超大好きです。

新曲も聴けたし、これからもライブ見に行かなきゃいかん!
と思わせられるライブでした。

相対性理論 @代官山UNIT

相対性理論はトップからでした!
開演前からユニット激混み!

setlist
01. テレ東
02. ルネサンス
03. LOVEずっきゅん

MC「世界で終わりの、     …会社員。」
04. さわやか会社員
05. 四角革命
06. シミュレーション心霊現象

MC「先生、私。  委員長。」
07. 学級崩壊
08. 地獄先生
09. おはようオーパーツ

MC「23区ごと、タイムスリップ」
10. パラレルワールド


曲順間違ってそうですが、演奏された曲は上の10曲。

パラレルワールドは次回作のパイロットソング間違いなし!!
永井さんのギターフレーズと、
一度聴いたら絶対覚えてしまうサビに取りつかれます。

テレ東が終わった瞬間、会場のざわつき方が、、、分かりますか?(笑)
普段はメディアやインターネット上に一切姿を現さない相対性理論。
初めて「目撃」しちゃったね~っていうあの雰囲気!!
間髪入れず次のルネサンス演奏してましたが。

ステージの並びは下手にドラム西浦さん、
中央下がり気味にベース真部さん、上手に永井さん、
中央前方にやくしまるさんでした。
マルエツさんをぐるりと囲むような感じです。

四角革命は、久しぶりにマイスペのオリジナルバージョンで演奏。
学級崩壊や地獄先生の学校シリーズも、
多少なりあったドライヴ感を抑えてほかの曲に馴染ませてました。
ギターの音めっちゃ小さかったし。

そのぶんラストのパラレルワールドの四つ打ち不思議ポップが生えるんです!
1曲目がこの曲だったら、
ライブがだいぶ違うものに映りそうなくらいな曲。

今までLOVEずっきゅんで終わるライブばかりでしたが、
今回この曲でもフロアは充分に「!」となってました。
相変わらず凝視されるバンドだな~。


トリはgroup_inou。
アルバム出てから普通のイベントでライブ見るの初めてかもしれない。
インストアとかばっかで見てました。

以前よりも骨太になった打ち込みサウンドと、
それに伴って着実に踊るファンが増えている印象でした!
俺ももちろん踊ってきましたよ。
しっかしちょっとモテそうな女性ファンが多かったな。
佐藤さんも今井さんもカッコイーもんな。

QUESTから始まり、
未音源化曲や新曲を挟みつつアルバム発売前からの鉄板曲ばかりやりました。
特に、PRやMAYBEやっぱりアガります。

「あんまりやりたくない」アンコールではBPA。
佐藤さんの早口パート盛り上がりますねー。
いい具合に踊れた。

イベント終わったのが9時15分くらいでした。早くて良い!
いつもライブハウス出るくらいの時間に家着きましたもん。

次のライブは土曜日、exPoP!!!!!に行きます。
ARTLESS NOTE、Limited Express (has gone?)、kowloon、sgt.、lons、
そして関西から激ヤババンドがやってくる!!ってことで
今週は土曜日への思いを馳せるだけで乗り切れそうです。
是非予約しましょー。

3/28 相対性理論

4番手は相対性理論!フロアはすし詰め状態。
やっぱり出入り口付近がパンパンでした。
人の密集が凄く、
お客さんに音が吸収されても楽器のバランスが良いというミラクル。

必然か偶然かは分かりませんが、ARTLESS NOTEからの音圧の差さえ逆手に取り、
世界観をさらに良いものに見せていました。

いつもと違うSEから入り、ライブはテレ東からスタート。
ナインスパイスの雰囲気に合いそうだな~と思ってたら、
やっぱりドンピシャでした!
音源よりも若干遅めに演奏され、とてもエレガント。

今回は男性陣のアクションにキレがありましたねー。
永井さんのシュッとした動きはカッコイイです。
最近急激に永井さんファンが急増しているとかしていないとか!!
真部さん、やくしまるさんもライブ中、時折楽しそうな表情を見せていました。

あと見てて思ったのは、相対性理論はナインスパイスだと
グルーヴ重視の曲が引き立つなーということです。
心霊現象やさわやか会社員、めっちゃ良かったですもん。

本日のMC
「寝る前に少しだけ、地獄先生のことを思い出してね」→地獄先生
「ねえ、私、大丈夫。 …防空壕に住んでるから」→LOVEずっきゅん

2個目は思わず吹き出しました。
初めて相対性理論を見に来た方も多くいたようですが、
確実に心を奪われたことでしょう。

LOVEずっきゅんの知名度だけズバ抜けてますが、
ほかの曲もすぐに追いついて全曲アンセムになることでしょう。
つまりライブをやれば、今よりもすごいことになるバンドに…
想像しただけでゾクゾクします。

5/8にプレスリリースされる「シフォン主義」はバカ売れ間違いなしです。


セットリストすら不思議さですが、そのインパクトを簡単に上回るライブ。
小さいライブハウスで見られるうちにたくさん見ておくべきです!

3/28 相対性理論 setlist

1. テレ東
2. 四角革命
3. シミュレーション心霊現象(仮)
4. 地獄先生(仮)
5. おはようオーパーツ
6. さわやか会社員(仮)
7. LOVEずっきゅん

相対性理論の関連記事

出演バンド、相対性理論の関連情報です。

** MEMBER
Vo. やくしまるえつこ
Ba. 真部脩一
Gt. 永井聖一
Dr. 西浦謙助

■Official Site
■MySpace
■mixi community

■mf247
■はてなダイアリー

** メディア掲載情報
☆cinra magazine vol.16

** 大車輪BLOG内記事一覧(新着順)
・3/28 大車輪 vol.1 ~ポップの祭典~
・3/6 Teenage Riot!!!!!~ALTERNATIVE SESSION~
・『シフォン主義』が5/8にリリース!
・2/28 throwcurve presents“動物の集合 vol.3”~8bitter release party~
・2/15 下北沢SHELTER 『まつきあゆむPresents「名演の嵐」vol.2』(下段リンク)
・2/15 下北沢SHELTER 『まつきあゆむPresents「名演の嵐」vol.2』
・Sunrain RecordsのSAMPLERに、相対性理論収録!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。